前回の収穫から一週間以上が経ったのですが、

残念ながら今週の双子スクマイキの収穫はありませんでした。

傾向としては葉沢山なので、一気に枚数採れると思います。

最近水やりは二日に1回のペースだったのですが、

なんとこのスクマイキ

一日でほとんどの水溶液を吸い上げてました。

根っこにピントが合っててわかりにくかったですね。😅

葉っぱもぐんぐん吸ってる感があります。

茎も20cm位有り結構太めです。

この子だけ毎日水あげしないといけないかも...😬

結構肉厚なのでまた自分で食べようかなと考え中です。

 

【送料無料】 ハイポニカ 液体肥料 A剤+B剤 各500mlセット 家庭菜園 液肥 水耕栽培


今日はいよいよ日付を付けながら栽培しだして初めての収穫です。

第一号は例の双子ちゃんです。😀

ポットに入れてから52日目です。

やはり種植えから収穫までは2ヶ月ほどかかりますね。⏰

双子なので成長に違いがあるかもしれないので何とも言えませんが、

トータル何枚のスクマイキが収穫できるか数えていきたいと思います。

今後の分も数えていき一株あたりの平均収穫枚数を出せたらと思います。
今回の収穫はというと...

“スクマイキ(ホウレンソウ) 栽培日記26日目🌱🍃” の続きを読む


栽培しているスクマイキがよく採れていて

冷凍スクマイキで冷凍庫がいっぱいになってきました。

そこで採れたてのスクマイキを自分で食べてみました。

軽くベーコンと炒めてポパイバターのようにしたら美味しかったです。

小鉢程度になってしまいますが、また食べようかなと思います。

ちなみに食べてから写真撮ってない事に気付きました。





双子スクマイキも45日が経ち来週くらいには収穫ができそうです。🍃

何枚採れるかも数えていくので楽しみです。

それと今日は生野菜の日。

ホウレンソウとスクマイキを収穫しました。

ホウレンソウは80日が過ぎてようやくいい形のが収穫できました。

収穫後

もう少し収穫させてもらえそうです。

スクマイキも取れているので茹でて袋詰めしときます。

 




 

“スクマイキ(ホウレンソウ) 栽培日記20日目🌱🍃” の続きを読む


発育不良のスクマイキですが、少しだけ根が伸びたのでスポンジ床に移してみます。

変な伸び方なので矯正してスポンジへ。

スポンジ床もリニューアル。スポンジを敷き詰めなくてもひっくり返らなくなりました。


全ての掲載商品はこちら

これらの商品はBASE.SHOPbeemaniに出品しています。